New CORVETTE Z06*

  • シボレー
  • お知らせ

Devour the air

突き詰めた空力性能

コルベットの父と呼ばれる伝説のエンジニア=ゾーラ・アーカス-ダントフがかつて夢みたマシン、コルベットZ06。エンジン開発やエアロダイナミクス、排気や冷却、タイヤやブレーキに至るまで、数々のレースで栄冠を手にしたコルベットがサーキットで学び得たデータを元にその性能を磨き上げました。

 

コルベット レーシングのレーサーであり、テストドライバーを務めたトミー・ミルナーはこう語ります。「Z06 はこれまで自分が見たロードカーの中で、もっともレーシングマシンに近い」。たとえばその空力性能は圧巻です。冷却性能をより高める形状のフロントノーズ。高速安定性と旋回性能を向上させるために調整可能なウィッカービルを装備したリアスポイラー。345 mm幅のリアタイヤにより全幅は従来型のクーペ比で85 mm拡大、サイドエアベントからのエアフローを増大しています。

 

また、特別仕様車のSantorini Edition(サントリーニ エディション)には、ブレードシルバーのボディカラーとサントリーニブルーのインテリアカラー、さらにはブラックを基調としたステルスインテリアトリムなどクールなコントラストにまとめ、ブレーキキャリパーをブルーにすることで精悍な Z06を表現しました。

ブログ一覧へ戻る